

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

洋服のサイズ

自慢じゃないが、いや、ちょっと自慢なのかもしれないけど、洋服は独身の時のものがまだ着れてる。
というか、古くなって伸びてきて微調整を繰り返しながら、だましだまし着続けてきた。
要するに、体型はそのままではないということなのだけど。

それでも、コドモ2人産んだにしては、まだましかなあと思ってきた。

けれど。

結婚8年。母になって6年。

ついに。ついに!

サイズが合わなくなってきてしもたー。

がーん。どうしよう。

でも、私がショックなのは、体型の変化よりも買い替えにかかる費用だ、って思ったことに気がつき、また愕然。

考え方がおばはんだ。劣化してるわ〜〜〜。

というわけで、ファッションセンターしまむらにでも行って、買い替えてきます。



posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 11:54 | comments(0) | - |

お風呂掃除

世の中でこれほどイヤって思えるのもない、と思えるほど嫌なのが
排水口の掃除。

常々思っていたのが、台所のディスポーザーがあるのなら、お風呂にだってあってもよかろうと。

そしたら、出たみたいです!

トステム くるりんポイ 排水口
http://www.tostem.co.jp/lineup/utility/bathroom/kururinpoi/default.htm?top1

ディスポーザーとはちょっと異なるけど、お掃除がとても楽になるシロモノみたい。

ほしいなあ。

先日、来年の誕生日プレゼントは洗濯機掃除、なんてココで書いたけど、
これに鞍替えです。って、ひょっとしてこれはお風呂を全面工事する必要があるのかしら?

あぁ〜専業シュフの夢。お風呂排水口のらくらく掃除。





posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 00:30 | comments(0) | - |

スーパーのレジ袋

エコバッグ、が流行りのようです。スーパーでも有料化されてるところが増えつつあります。私がよく行くところも、1枚6円です。ビミョ〜な値段。でも、好きに使っていいダンボール箱もあるので、袋を買うことは滅多にないです。

でも、私は(我が家は)このままレジ袋削減!な方向に世の中傾いていったらまずいんです。レジ袋は大事な大事な、ゴミを出す袋なのですから。

我が家ではほとんど1枚も無駄に捨ててません。穴が開いててもガムテープで補強してます。そうやって、無駄なく使ってるんです。だからもしスーパーでレジ袋がもらえなくなってしまったら、買うしかなくなってしまいます。は〜困った。

しかし、ふと思い出したのだけど、私が小さい頃(30年近く前だけど)はビニールのレジ袋はありませんでした。母親は買い物籠(本当に編んであるかごでした)で買い物に行き、商品は茶色い紙袋に入れてきたのを覚えてます。

ゴミ捨てはどうしてたんだろうか?確か、大きなバケツみたいなのに直接捨てにいってたような・・・。記憶があいまいです。そもそも、ゴミってそんなになかった気がします。

例えばかつおぶし。うちはかつおぶし削りで削ってました。うめぼしも壷に入ってたし。納豆もわらでつつんであった。

すごく大昔ではないと思います。私はルーズソックスも履いてた世代なもんで(それ自体が昔?いまどきの女子高生は履いてないのかしら?)。

とにかくレジ袋。全廃しないでほしいです。もし要らない人がいたらスーパーに返してほしいです。例えば10枚持ってたら10円くれるとか。そういうのでエコロジー&リサイクルしてほしいです。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 11:36 | comments(0) | - |

時間の感覚

ふと、思うことがあっておにゃんこクラブ、について調べてみました。
放送当時、私はまだ小学生でした。ひそかに「高校生になったら『アイドルを探せ!(という、おにゃんこに入るためのオーディションコーナー)』に応募するぞ!」などと、淡く、そしてアホく、思ったものです。しかしある時、オーディションに登場した渡辺満里奈を見て愕然としました。

「か、勝てない・・・」←当然中の当然なんだけど

満里奈は本当にほんとうに、この世にこんなにかわいい&名前までもがかわいい人っているんだ〜って関心するほど、かわいかったのです。「マリーナの夏」なんて、ちょっとアイタタタターなタイトルのCDを発売しようが、何しようが、満里奈はおにゃんこの中で、静香を差し置いて(事実デビュー曲は静香がバックで歌ってた)ナンバーワンだったと思います。

と、おにゃんこについて熱く語りたいというわけではなく、私がびっくりしたのは、おにゃんこくらぶ(夕焼けニャンニャン)が、わずか2年で解散していたことです。
私としては、モー娘。の10年とまではいかないまでも、それに匹敵するくらいの長いスパンとして記憶に残ってましたもの。

そういえばここのところ、すごく時間があっという間に過ぎていく気がします。これは「年をとったから」だと、前にもココのブログで書いた気がするけれど、そうではなくて、明らかに昔と今とでは、世の中全般の時間が早送りされているような気がしてならないのです。何か見えない大きな力が働いて、世の中の時間軸を一生懸命早回転しているような・・・。それは地球自身!?

そもそも、子供の頃にはビデオなんてなかったから、テレビはオンタイムで、CMもすっとばさず(そしておしっこはCMまでひたすら我慢)。見逃しちゃったからもう一度、なんてできないから、それこそ目を皿のようにして見てました。だから、当たり前だけど、1時間ドラマは60分。2時間特番のバラエティは120分でした。

でも今は1時間ドラマは45分かからないで見終わり、2時間バラエティなんて、嫌いな司会者のコメントとかくだらないゲストのおしゃべりを飛ばしたら、1時間もかからないうちに見終わってしまう。

ほら・・・。そんな感じ。
そんな感じで、気がつかないうちにこっそりと、誰かが時間を早めてる気がしてなりません。

地球があまりにも病みすぎて、早く死にたがってるの、とかなんとかかなあ。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 01:26 | comments(0) | - |

コーヒーメーカー

魔法瓶が壊れて以来、コーヒーメーカーでコーヒーを作るようになりました。
セッティングするのがなんだか面倒くさい〜と思っていたけれど、
やってみたらそんなでもなく、キッチンから狭いリビング中に
大好きなコーヒーの香りが漂っていい感じです。
最近涼しくなってきたので、HOTがおいしい季節にもなってきました。

ただ、このコーヒーメーカー、ガラスのポットでお水をそそいでから、メーカーに設置するまでのタイミング、これが毎回冷や冷やデス。

「注いでいる間にドリップされて(ポットを設置する前に)コーヒーが落ちてしまったらどうしよう・・・」と。

それならポットはセッティングしておいて、別の容器からお水をそそげばいいのですがね(^_^;)ついつい面倒で。

だから、私がコーヒーメーカーでコーヒーを入れるときは、毎回「闘い」です。

posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 11:01 | comments(0) | - |

インド式ドリル

少し前からインド式ドリルが人気らしい。
確かに、本屋さんに行くと、なんちゃって本も合わせてたくさん並んでる。

ドレドレとたち読んだところ、なるほど。普通に計算するよりは、ぐんと効率がいい。

でも、そろばん習ってる人からみたら、ふ〜んな感じかもしれない。

そろばんをある程度までやりこんだ人なら、3桁くらいの足し算引き算、2桁の掛け算割り算くらいなら暗算でらくらく計算できる人が多い。私自身、そろばんを4年ほどやっていて、もう20ネンくらいさわってもいないけど、そんくらいは今でもできる。ちょっとした計算でも、まず頭の中にそろばんの玉が思い浮かぶのだ。だから、そろばん習ってない人がどうやって計算しているのかが不思議でならない。私など、1たす1であってもそろばんの玉が頭に浮かぶのだから。

だからインド式もいいんだろうけど、暗算するなら昔からあるそろばんもオススメです。

と、私は暗算は得意なのだけど、なぜか算数(数学)は大の苦手。高校2年生の時には、ついに基礎解析(サインコサインタンジェント)で赤点を獲得!な始末。
計算が得意=算数(すうがく)が得意には結びつかない、典型的な例でした。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 16:53 | comments(0) | - |

誕生日にて思うこと

今年の誕生日(もうとっくに過ぎてしまったけど)、オットからのプレゼントはスヌーピーのぬいぐるみだった。

三十路過ぎて誰かにぬいぐるみをもらうなんて!UFOキャッチャー以外いませんよ。アタシにぬいぐるみをくれる存在なんて。

横浜のどっかの限定っつーことで、中華まん抱えたスヌーピーでした。もらえるうちが華というわけで。うれしいにこしたことはないです。

それはさておき、実は、私が本当にほしかったというかいいなあと思ったプレゼント、それは草剛のCMでやってる、アレですよあれ。

「毎年、妻の誕生日に洗濯機を掃除してあげる」

の「洗濯機掃除(権)」なのでした。

その昔は、指輪だのピアスだのそういった「証(アカシ)」みたいなものを切に願っていたけれど、そういったものが一巡してしまった今、ほしいものは労力、時間、健康、とか。そういった目に見えないものばかり。

そういう「主婦心」をよくついたCMだなあと。

来年はいっちょおねだりしてみるかなあ。





posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 14:11 | comments(0) | - |

ヨーグルト いいえ

ケフィアです。

が、最近すごく気になります。

やずやの爆発的にOAされているCMにつられてなのですが。

それで、無料サンプルをいただけるとのことでやずやに請求してみようかなあと思ったのだけど、よくみたらカプセル(サプリ?)なのね。
リアルケフィアじゃないのね。がっかり。

そういえば、土曜日の朝の番組で(オセロが出てる)ケフィアのことをOAしてました。出演者みんな「おいすぃー!」と言ってたのでますます食べてみたくなったのでありますが。

スーパーには売ってなさそうだしなあ。ものがものなだけに、通販とかもね・・・(いたんじゃいそう)。

我が家は(とーちゃんのぞいて)ほとんど毎朝ヨーグルト食べてます。基本はプレーンで、それにいろんなジャムやコーンフレーク、はちみつを日替わりで。でもそろそろ飽きてきてしまって・・・。

ケフィア、ダイエーで売ってくれないかなあ。

ちなみに、やずやのCMは毎回なぜか見入ってしまいます。
今回のケフィアのも、出演している外人(タレント)さんの表情がグーッド!
誰が演出しているんでしょうか。そのまえの「にんにく卵黄」のゆきちゃんもそうでしたが。気になります。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 12:12 | comments(0) | - |

人んちの麦茶

結婚して、実家を出てみて初めてというか改めて実感しました。

実家って汚かったんだー。ってこと。

たとえば、
食器洗ったあと置いておく桶というか網というか、そこはいつもヌルっていて、角は黒かびが繁殖してました。

そして最も実感するのが麦茶。昔は今みたいにジュースが安い値段でほいほいと買える環境になく、果汁100%といえばポンジュースといったむちゃくちゃすっぱいのしかなかったし。だから家では常に、夏は麦茶、冬は緑茶。その麦茶なのですが、なくなるとそのまま継ぎ足ししてて、どうやら容器を洗っていないようなのです。だからよーくみると、下の方にはなにやら怪しい沈殿物が・・・。容器自体もかなり汚れているし。

でも子供のときはこういう状態を何も疑問に感じなかった。こういうもんだと思ってた。
だから家を出て自分で麦茶を作るようになり、こうした自家製飲み物を清潔にキープするのって大変だなあと実感した。

なので、誰かの家に行って、自家製麦茶をいただくのは、よっぽど気心しれてる(信用してる)友達じゃないとダメみたいです。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 16:13 | comments(0) | - |

ざりがに

ここ2ヶ月ほど、ざりがに飼ってます。

脱皮したりなんなりで、結構楽しんでおります。
ちょっと水を取り替えないと、死体のような(嗅いだことないけど)オイニーが漂って大変ですが、最近、そこいらに生えてる葉っぱを入れるとにおいがやわらぐことを発見しました。

それはさておき、うちのザリ子(←母命名)、ふと見るといっつも寝てます。
起きてる時の方が圧倒的に少ないです。
しかも、お腹を出してひっくり返ったりそっくり返ったりしてるから、あーついに逝ったかー(南無南無)なんて思いきや、「なーんちゃって!」みたいに生きてる。
なんだか憎めないヤツです。

posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 16:02 | comments(0) | - |