<< ドラマ 「薔薇のない花屋」 あげいん | main | 最近気になるCM >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

いまさらながら紅白歌合戦

わたし、こう見えても(?)大晦日は家で過ごしたい派です。
今まで年越しを外で過ごしたのは、おぼえてる限りで2回しかありません。
年末なんて一年のうちでサイコーに寒いし。冬に夜から外に出て、人ごみの中寒くて眠い思いをするんだったら、うちでコタツに入ってスナック菓子をむさぼりながら酒をすすり、アホアホな年末特番見てる方がスキなのです。

なので、毎年紅白は欠かさず見てます。子供がいるようになってからなんて、録画してまで見てます。いいかげん「合戦」はやめようよ、とは思いますが。紅が勝っても白が勝っても、どうせ2組しかないわけだし。だいたいプロの歌で「合戦」って無意味っていうかなんていうか。イマドキおうちで「ねえねえどっち応援する?あかぐみ?しろぐみ?」
なんて会話してる家族がいたら、珍しいのではないでしょうか。

なんて、去年までは思ってました。が、今回は違いました。昨夏、テレビを地デジに変えたら、双方向通信なんていう便利な機能がついてまして(みんなついてるのか?)応援してる方を投票できたのです。それがなんだかおもしろくって、オットと投票しあっておりました。

さて、私は中盤まではあかぐみを応援してました。ドリカムの歌にとっても感動したからです。ところが後半、昨年亡くなった阿久悠特集に、私はすごくしびれました!和田アキ子はまあどうでもよく、石川さゆりもなかなかよかったのですが、なんといっても森進一!北の蛍!♪山がぁ〜なく〜♪の出だしで撃たれました・・・。しびれたなんてもんじゃないです。体を電流が走りました!

これまで「演歌なんて」って正直思って、英語のわけわからん♪ヨーヨー♪言ってる(ラップ?)のを、調子にのってカーステでガツンガツン聞いたりしてました。が、よわい35にして私、演歌開眼しました。トリの五木ひろしもすばらしかったですが、なんといっても進一!10回はリピしちゃいましたもん。あー録画しておいて本当によかったー。

黒人演歌歌手のジェロも話題になってることだし、2008年は世の中全体が演歌イヤーになる予感も!?

とりあえず、森進一、五木ひろし、天童よしみ、坂本冬美あたりを攻めていこうかと思ってます(ツタヤで)。

あ、と、キムタクの朗読した阿久悠の詩もよかったですね。
忘れないように自分用に転載しておこうっと。

 時代を超えた歌たちよ
 歌は捨てられたり忘れられたり置き去られたりしながら
 それでもなお生きようと人間の心の中で眠り
 長い長い年月を超えてパッと世に飛び出すことがある
 ぼくはそんな痩せない歌 古びない歌
 滅びない歌に出会うと ほんとうにほんとうに嬉しくなる
 時代を超えた歌たちよ ぼくの愛しい歌たちよ
 君たちに逢えてよかった






posted by: アサヲ | 今日のテレビ | 18:33 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 18:33 | - | - |
コメント