

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

朝は12ch

朝一番につけるテレビは12チャンネルにするようにしてます。

なぜなら、12チャンネルは、よっぽどの事件がない限り、特別番組になることがないからです。

12チャンネル見て、いつもの番組と変わらないのを確認すると「あー今日も平和な一日の始まりでよかったな」と、ほっとします。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 18:21 | comments(0) | - |

手相

誰かに何度も話したかもだし、ブログにも書いたかもしれないけど、忘れたくないから書いておこう。

コドモは生まれてからしばらくは、お母さんの手相と全くといっていいほど同じ手相だそうな。
うそー!と思って子供たちの手相を見てみたら・・・まあこれがまたうそのようにそっくりな手相でびっくりです。

考えてみたら、幼稚園に入るまで、ほぼ24時間寝食一緒。うんこのタイミングまで一緒ときたら、そりゃー運命も一緒なわけなのは当たり前ですね。

これから人生の節目節目には、子供たちの手相を見ていこうと思ってます。
それで「あー違ってる違ってる!」っていう時が必ず来るんだろうな。
これが子離れのタイミングとなるのかもしれない。

ちゃんと見逃さないよう、キチンキチンと見ていこう。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 18:10 | comments(0) | - |

年賀状 毎年思うこと

何日までの届いたものが、年内に、というか、相手が出そうと思って出された年賀状なのか、と、毎年思ってしまいます。
出すのが遅くて元旦を過ぎてしまったのか、それとも

「あー今年もこいつから来たのかー。本当はもう出すのやめたいけど、正月からそういうんじゃ縁起悪いし、仕方ない、出すとしよう」

なんて思って出したものなのか。判断がつきかねます。

それでコヤツは後者だ!と判断し、翌年から出さないでいるときに限って元旦に届いたり。

毎年元旦は心臓に悪い幕開けです。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 18:02 | comments(0) | - |

わたし、ともだちがすくないです

JUGEMテーマ:日記・一般


と、いう人ほど、やたらともだちらしきものがいっぱいな人が多い気がします。
自己紹介のときにこんな風に言う人って。

でも、私のともだちにこんなことを傍にいて言われたら、ちょっと泣けちゃうかも。
「私は・・・(少ないって中に入ってるのかしら?)」と。

しかし、よくよく考えてみたら、そんなこといいそうな人ってともだちにいない。
もし言ったとしたら、それはみんなに「えーそんなことないよ」なんてなぐさめて
ほしいがためにじゃなくて、本当にそんなに数は多くないといった感じの人、
ばかりな気がしました。

まわりくどくなったけど、人前であまり「わたし、ともだちがすくないです」とは
言わないほうがよいということです。

posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 00:50 | comments(0) | - |

ともだちに話した池袋パルコ自殺話を

JUGEMテーマ:ニュース


忘れないうちに書いておこうと。

ちょっと前に、池袋パルコから飛び降り自殺した女性が、たまたま下にいた男性に
落下し、その男性も死亡したというニュース。
これ、「計画的殺人」として小説ネタにできそうだと思いました。

昔付き合ってたカレにこっぴどくふられた女が、最後にもう一度だけ会ってと
男と約束する。待ち合わせ場所は池袋パルコ前。そして待ち合わせの時間、
男がパルコ前に立った!よしっ、この男めがけて私は飛び降りる!
そして心中するのだ!・・・みたいな。

女性が男性を確実に道連れにして殺害する方法って、腕力の差があってわりと少ない気がします。
でもこの方法なら、割と高い確率で一緒に死ねそうな。ただし、風速や風向き、落下速度など、さまざまな条件があるのかもしれませんがね。

でもこの二人にはなんの関連性もなさそうなので、ものすごく運が悪かったとしか
いいようがないです。私もここら辺はわりと行ったりするところなので、
この事件以降ぼんやり歩いていられないなあと、身が引き締まる思いです。

しかし、この手の事件でいつも思うのは、そんなに死にたいのならどこか絶対に人に
迷惑をかけないところにしてほしい、ということです。
断崖絶壁の海へ、とか。山奥の滝へ、とか。

わたし、迷惑かけないで死にたいです。死ぬときは。



posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 00:32 | comments(0) | - |

おっとっと

JUGEMテーマ:日記・一般

ここ1ヶ月ほど、あることに熱中していて、自分のブログを見ることすら忘れていました。
ところで、ここ最近、若槻千夏やらともさかりえやら、ブログが一大ニュースになることが多いなあと感じます。
1日でも更新しないと「芸能界引退かっ!?」とかなんとか。ほんと、芸能人は大変です。
ただでさえ多忙なところ、こんな時代に芸能人でいたばっかりに、ブログという仕事まで
こなさなければなりません。そのうち「ゴーストブログライター」なる、ブログ専門
のゴーストライターまで出てくるような、そんな気がします。ってか、もういたりして。

もし私が芸能人だったら、こんなに更新してなかったら、もう死んだ説が流れている
かもしれまへんね。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 00:04 | comments(2) | - |

部屋の中に

かまきりがいました。
今年は猛暑だったせいか?かまきり大発生です。
いたるところにいます。
だからって何も、うちの中にいることはないだろうに。
息子に応戦を頼みました「とっておくれ〜〜〜」
しかし、息子は逃げました。
仕方なく、布団叩きにのっけて、ベランダから放り投げました。

そうすれば、きっと、大空へ羽ばたいていってくれる。

と、そう思ったのですが、見事にそのまま垂直落下してしまったのです。

虫が得意ではない私も、これはさすがに非情な思いにかられ(怨まれてもイヤだし)
慌てて玄関前に駆けつけたところ、前足骨折?の瀕死の渋滞。

これはマズイ・・・。

そこへ息子が「なになになに〜!」と追いかけてきた。
んで、さっきは(元気なかまきりだったときは)逃げ出したくせに、弱って手も足も
出なくなったかま子(←命名)になったとたん「お〜よしよし、だいじょおぶかい」
だってよ。

あれほど怖がって掴むことすらできなかったくせに、弱っているかまきりは
平気で捕まえて、草むらに逃がしてやる、この息子のヤロウ。

大人になったときの息子を垣間見たようでした。

posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 21:27 | comments(0) | - |

ごまあぶラー

ごま油がスキです。ものすんごく。減りが早いです。

何かっていうとごま油で炒めてます。もはや、ごまあぶラーです。

それとはちみつもスキです。煮物にもスープにも、炊き込みご飯にまで!はちみつ入れます。もはや、はちみつ党です。

なのに最近、はちみつが高くて(~o~)
安いなと思ったら「はちみつ風」みたいな。みりんも「みりん風」っていうのが売ってるけど、あれ、なんなんだろ?みりんじゃないのかな?『風』だからね。違うんだろうね。きっと。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 22:55 | comments(0) | - |

テストです

携帯からも更新できるとのことでテストです。
posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 15:41 | comments(0) | - |

UFOキャッチャー

「セガはちょっとお手伝い」

石原さとみ出演のCM。

でも、未だに「おてつだい」さんに遭遇しません。
いったいどこにいらっしゃるのでしょうか?

先日リラックマぬいぐるみUFOキャッチャーがありました。
あまりの愛らしさにどうしてもほしくなり、「おてつだい」さんを探したのですが、
やっぱりいませんでした。

セガのおてつだいさん、目撃情報などございましたら、このブログまでご連絡ください。



posted by: アサヲ | 「すいか」な日々 | 17:00 | comments(0) | - |